• にしかわクリニック

漢方内科

内科疾患全般

(風邪や動悸、高血圧、肩こりや頭痛などを含む)

不定愁訴(様々な訴え)
冷え性や虚弱体質
不眠症や不安感次に示す
他科疾患の補助療法(腰痛・膝関節症、頻尿や尿路感染症、生理不順や月経前緊張症および更年期障害、アトピー性皮膚炎など)

薬じゃなくて漢方?

漢方と言うと、何か古めかしく飲みにくいようなイメージがあるかもしれません。

癒しの杜 にしかわクリニックで処方される漢方薬は、医師の西洋医学と東洋医学両方の診察及び診断に基づいて患者様の症状、体質にぴったり合った漢方薬を処方させていただきます。

ただ、漢方薬は基本的にはどんな病気にも対応できますが、漢方を選択するほうが良い場合と、西洋医学のほうが有効な場合があります。

癒しの杜 にしかわクリニックでは統合医療クリニックですので、漢方薬を用いた治療、漢方薬+薬での治療、薬のみの治療…と、幅広い視点で診察させていただき、最善と思われる治療を行います。

「自分の病気は漢方がよいのだろうか?」
「自分の身体に漢方は合うのだろうか?」
と思われる方も、お気軽にご相談ください。

漢方治療で保険は使えますか?(よくある質問)

生活保護を受給されている方も受診していただけます。

大阪市特定健診や後期高齢者健康診査も承っております。

インフルエンザや肺炎球菌、麻疹、風疹など各種の予防接種をお受けいただけます。

往診(訪問診療)

住みなれた家で、いつまでも自分らしく人生を送るために、在宅における訪問診療を提供し、高齢者の方とご家族の暮らしを支援させていただきます。
かかりつけの介護、看護の施設がある場合は、連携することも可能です。お気軽にご相談ください。